<   2018年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

季節の酵母で

春ですね。あたたかい。
いちご酵母もぷくぷく元気。

先日、タロー屋さんの講座でいちご酵母を使ったイングリッシュマフィンとカンパーニュを習ってきました、

それがとても美味しくて、刺激を受けたので、私も酵母生活に入りました^_^。

酵母エキスを贅沢に使用するパンは、フルーツの香りをダイレクトに堪能できて、たまりません。

d0162092_18491299.jpeg

自家製酵母のパン作りは、元種の保管や管理が負担と思うかたも多いと思いますが、このやり方なら楽で、そして何より美味しい。

いちごの季節はゴールデンウィークくらいまでかな。それまでいちごの酵母生活を楽しみたいと思います。あ、もちろん茨城のいちごで^_−☆。

d0162092_11401025.jpg


by tomoppe-niconico | 2018-03-27 18:48 | パン | Comments(0)

4月のリクエストレッスンメニューのご紹介

4月Advance Lessonは、過去メニューからリクエストをお受けしたもの。
私の大好きなメニューばかりでうれしい。4月はいろいろ作れるので、楽しいです。
以下、それぞれのレッスンの写真と説明になります。



4月12日(木)「天然酵母 オレンジクグロフ&トマトブレッド」
さわやかな夏のクグロフ。しっとり生地に柑橘系のフルーツとナッツがアクセント。いつまでも食べていたい。
d0162092_14104289.jpg
トマトブレッドは夏のおかずパン。カップに入れて焼くか、ホーローに入れたニューバージョンも良いなと検討しております。

4月15日(日)「天然酵母 メランジェ」
フルーツがたっぷり入ったハードパン。大きく焼き上げていきます。
しみじみかみしめて幸せを感じるパンです。

d0162092_14171920.jpg

4月16日(月)/ 4月29日(日)「バターロール」又は「チョコブレッド&ミニ食パン」 
写真と説明はこちらです。 → ☆ 

4月18日(水)「天然酵母シナモンロール」
黒糖、レーズン、アップルの3種類。それぞれにあったトッピングにも工夫をしております。
d0162092_14233000.jpg
4月20日(金)「天然酵母メロンパン3種&コッペ」
メロンパンはプレーン、抹茶、ココアの3種。コッペはメロンパンのパンの部分をふっくら大きく焼き上げます。
あんなに何度も試作したメロンパンよりも、コッペの人気が高くて複雑な気分(笑)。

d0162092_14275294.jpg
4月25日(水)「天然酵母バゲット」
4月26日(木)「自家製酵母 バゲットポーリッシュ」
家庭用オーブンで大きなバゲットを作るのはハードルが高いけど、出来たときの感動はひとしお。
「ここに気をつけましょ」「ここポイントです」」ということを、ちょっと口うるさくいってしまうレッスン。満足のいくバゲットが焼きあがったときの達成感を味わって欲しくて、すみません(汗)。

d0162092_14292410.jpg

残席あと少しになりました。 よろしくおねがいいたします。


by tomoppe-niconico | 2018-03-23 14:46 | レッスンの募集(お知らせ) | Comments(0)

4月のBasicレッスンのご案内

4月16日(月)と29日(日)に初心者のかた向けのレッスンを開催予定でおります。
春は新しいことを始めたくなる季節ですよね。

メニューは、「チョコブレッド&ミニ食パン」になります。
d0162092_1728148.jpg

イーストで発酵させる、初心者のかたにも作りやすく、ふっくらと食べやすいパンになっています。

このイーストのパンレッスンでは、混ぜてこねるところから始め、「最初から最後まで」の工程を一緒にやって、焼き上げたものを試食&お持ち帰りいただきます。
最初から一通りやってみることによって、覚えて身につくことが多いと思いますので、初心者のかたにはおすすめのレッスンです。

もし、全くはじめてではなく、少し難しめのものにチャレンジしたい、というかたには同じ生地で作る「バターロール」に変更も可能です。Fikaのバターロールは、プレーンだけでなく、チョコやベーコンをくるんで、甘いパン系やおかずパン系に変身させて楽しめますよ♪

d0162092_12142021.jpg

時間は10時30分~14時。はじめてのかたのレッスン料金は3500円となっております。
。興味を持っていただけたら幸いです。
お問い合わせ、お申し込みはこちらまでお願いいたします。 → 
または、次のメールアドレスへの連絡も可能です。

tomoppeniconico@yahoo.co.jp


皆様のお越しをお待ちしております。



by tomoppe-niconico | 2018-03-21 12:20 | レッスンの募集(お知らせ) | Comments(0)

レッスンについて


数あるブログの中からお立ち寄りくださってありがとうございます。

Fika(フィーカ)は水戸市元吉田町にある自宅パン教室です。

パンを作ることがとにかく好きで、ホシノ天然酵母とイーストを中心に、安心・安全な材料を使って日々パンを作っております。自家製酵母も時々扱っております。

自宅のくつろいだ雰囲気の中で、美味しく、ちょっとおしゃれなパンをお伝えできたらと思っております。

昨年度のレッスンで作ったパンはこちらです → 


パン作りはまとまった時間がないと作れない、難しいというイメージをお持ちのかたも多いと思います。

Fikaでは普段の生活のなかに無理なく取り入れていただけるパン作りの方法をご提案しております。こね時間はごく短かいので、労力もほんの少し。寝ている間や、お出かけの間にゆっくり発酵させて美味しさを引き出す。

興味をもっていただけると幸いです。

レッスンの受講の仕方は以下のとおりです。


1)募集中のレッスン
現在募集中のレッスンはこちらになります。 → 2018年5月のレッスン

・ 毎月20日頃に翌月のレッスン日程をブログに記載し、募集をしております。

・ 入会金等はいただかず、1回ごとの募集になりますので、お気楽にご参加ください。

・ お申し込み、お問い合わせはこちらのメールフォームからお願いいたします。 → 

 次のメールアドレスへのお申し込みも可能です。   tomoppeniconico@yahoo.co.jp


2)レギュラーレッスンと単発の違い
当教室は、1回ごとの申し込みのレッスンになりますが、毎月お越しいただける生徒さんには、なるべくご負担を少なくと思いまして、「レギュラーレッスンの受講料」として、単発のかたより少し安く受講していただけるように設定しております。

そして、単発のかたには、大変申し訳ありませんが、レギュラーレッスンの受講料よりも+600円~800円で受講料を設定させていただいております(メニューにより異なります)。


3)メニュー
・ 初心者のかたで、毎月お越しになれるかたには、取り組みやすく楽しんでいただけるようなメニューで構成している、全3回のイーストコース「BasicⅠ」の受講をご提案しております。

・ 「天然酵母からはじめたい」というかたには、「BasicⅡ」という、全3回のホシノ天然酵母のコースがございます。酵母お越しの説明、こねかた等の説明・実践をしっかり行っていきます。

詳細は、次の記事をご参照ください。 → 「レギュラーレッスンメニュー

・ 経験者のかたで、酵母の詳細な説明は不要というかたは、月替わりの「AdvanceⅠ」「AdvanceⅡ」と「AdvanceⅢ」いうメニューからご受講いただけます。 
 今までのAdvance Lesson のメニューはこちらをご参照ください。 → 


4) 時間及び場所
平日のレッスン時間は10時30分~14時。 土曜日のレッスンは11時~14時30分を予定しております。
多少前後しますので、ご了承ください。

場所は水戸市元吉田町の自宅になります。
お申し込みいただいた後に住所・地図等をお送りいたします。

水戸駅南口より車で5分ほど。徒歩ですと15分~20分かかります。
駐車場ございます。 詳しくはこちらをご参照ください。 → 


5) お子さま連れご希望のかたへ
こちらの記事をご参照ください。 → 


6)その他
その他詳細につきましては、次の記事に記載しております。 → 「レッスンのご案内(2)

ご不明点等ございましたら、お問い合わせください。 

お問い合わせ先はこちらのメールフォーム 又は tomoppeniconico@yahoo.co.jp まで、お願いいたします。

d0162092_2152564.jpg


よろしくお願いいたします。

by tomoppe-niconico | 2018-03-20 18:00 | パン教室のご案内 | Comments(0)

4月のレッスンについて

本日、20日に4月レッスンの日程とメニューをアップする予定でおりますが、申し訳ありません!
卒業式等ありまして、夕方~夜になりそうです。

初心者のかた向けのメニューなども用意しております。
詳細後ほどアップさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
d0162092_13025779.jpg

by tomoppe-niconico | 2018-03-20 13:03 | レッスンの募集(お知らせ) | Comments(0)

大きくなった背中

夜が明けると卒業式。
今朝は最後のランドセルを背負っての登校でした。感傷に浸っているのは親だけで、子どもはドンドン前に進んでいってしまう。

それにしても大きくなった。
昨夜はお友達の家に泊めてもらい、深夜まで大騒ぎして、眠そうに3人で登校して行きました^_^。

d0162092_00231348.jpeg

今まで気がつかなかったけど、もしかしたら、私の人生、わりと友達に恵まれているのではないか。

子ども時代から、もちろん、クラス全てが良いクラスだったわけではないけれど、3年に1回くらい大当たりのクラスがあって、そんなときはとてつもなく楽しめた。

そんな波が中学、高校、大学、そして社会人時代にもあって、上司が何だかなぁ、というときも、同僚やら多部署の友達に恵まれた。

そして、母になった今もそんな感じで、決して数は多くはないけれど、話しててすごい楽しいとか、なんとか力になりたい、と思える友達が幼稚園にも小学校にも現れた。そんなわけで小学校生活、親子で楽しめました。

これからの中学生活、これまで恵まれてた分、ちょっと怖いけど、主役はあくまで子ども。
私の友達はできてもできなくてもどっちでも良い。

と言いつつ、友達できたら嬉しいけど(^_^;)。



by tomoppe-niconico | 2018-03-20 00:19 | 日常 | Comments(0)

ピンク

3月のレッスンでは、テーブルクロスをピンクの花柄にしております。
普段はもう少しシックなのが好みで、重過ぎない程度に黒のお皿やパープルのクロスを選ぶことが多いのですが、3月のテーブルセッティングを考えていたときに、「もう寒いのはいやじゃ(なぜか、岡山弁。ちどり風に読んでください)。春よ来てくれ~」という気分になり、春らしいこのクロスにしました。そして、ガラスの器で軽やかに。ラブリーで、ちょっと照れます。

d0162092_16153190.jpg
少し黒やグレーを入れて、引き締めたつもり。
d0162092_16165943.jpg
考えてみたら、今でこそ大人ぶって落ち着いた黒やグレーが好き、と申しておりますが、子どものころはピンク大好き。
小学校高学年のときは、グレーのスカートとピンクのトトップスが最強と思っておりました。

生徒さんからお子さん(女児)のエピソードを聞くと、ちょっと共感できる。
「エメラルドグリーンのパーカーばっかり着る。」
「猫ちゃんの柄のレギンス、どうにかしてほしい。組み合わせる服、難しい。柄×柄?」
「子ども自身に服を選ばせると、上も下もどちらもカラフルでド派手!」 などなど。


実は、今でもピンクが密かに好きで、2階の部屋のカーテンは落ち着いたピンクです(照れ)。





by tomoppe-niconico | 2018-03-16 16:43 | パン教室 photo | Comments(0)

美への意識

先日、ファンデーションがなくなりかけていたので、何を使おうか、ドラッグストアをリサーチしておりました。
ランニング中にジャージ姿でウロウロしていたので、お店の方に「あなたのような汗をかくひとにはこれ!」と、高額なファンデーションを勧められる。予算の3倍。
ただ、実際塗ってもらうと、確かに綺麗について、直後は、「これ、私?」と思うほど。

つい買いそうになるが、ここは一旦冷静に。
本当に落ちないかどうか、汗かいても大丈夫なのか見極めてから決めることにしました。

結果、落ちないのは確かで、夜まで綺麗だったが、カバー力がちょっと物足りない。あの値段の割に(^_^;)。

ということで、こんな時は、レッスンにお越し下さった皆さんに「ファンデーションは何を使ってますか。どうですか?」に始まり、普段のスキンケアや基礎化粧品について聞いてみました。いや、面白い。
「風呂上がりは服着る前に、すぐ化粧水。又はシートパックをすぐに顔に貼り付けます」「シートパックは安いので良いので、毎日やると良いですよ」とか、「下地はカサつく部分とテカる部分で使い分けてます」という話を聞き、刺激を受ける。
お風呂上がり、のんびりしてて、化粧水忘れそうになったりしてる我が身を反省。頑張ろ。


雑談してるだけでなくて、もちろんちゃんとパン作りましたよ^_^。シナモンロールです。
アップル、黒糖、レーズンの3種類。トッピングやアイシングはそれぞれ変えております。

d0162092_15124797.jpeg

昨年レシピを変えて、しっとりふんわり感がアップしました。とっても気に入っております。

4月は初心者のかたむけの基礎レッスンのほかに、「リクエストレッスン」と称して、過去メニューの中から、やり損ねたもの、もう一度作りたいものを選んでいただいております。

この「シナモンロール」もやりますので、ご興味お持ちいただけると幸いです。

日程調整中ですが、ご希望日程等ありましたら、こちらまでご連絡ください。

tomoppeniconico@yahoo.co.jp

よろしくお願いいたします。




by tomoppe-niconico | 2018-03-13 14:48 | パン教室 photo | Comments(0)

人に優しく

先週のレッスンでは、イングリッシュマフィンを作りました。このレッスンでは、焼き上げたマフィンはもちろん、こねた生地と型も持って帰っていただく、お得な内容となっております。
黄色くて厚みのあるマフィンは、可愛くて、オーブンから取り出すと歓声が上がりました。嬉しくて少しドヤ顔^_^。


d0162092_18450201.jpeg

ところで、先日、福島に住んでいる友達から「神奈川に転勤になった」という連絡がありました。東京出身の友人は、旦那さまのお仕事の関係で、10年以上福島に住んでいます。

私から、「震災もあって大変だったね。頑張ったね。」と返信したところ、

「うん、福島の皆さんには感謝の気持ちしかないです。震災の際は泊めてもらったりお風呂入れてくれたり。思い出したらまた泣いちゃいました」と、ひたすら感謝していました。

もうすぐ7年ですね。あの頃のことを思い出すと、頑張らないと、と思う。人に優しくしよう。










by tomoppe-niconico | 2018-03-09 18:44 | Comments(0)

2018年3月のレッスン


2018年3月のレッスン日程とメニューが決まりました。
今月はBasic メニューはありません、初心者のかたは、A1の「天然酵母シナモンロール 3種」のレッスンがおすすめです。
「シナモンロール」詳細はこちらです。 → 

A1 「天然酵母 シナモンロール3種(黒糖、アップル、レーズン) → 

A2 「天然酵母 ハートショコラ&イングリッシュマフィン」

A3 ①「天然酵母 バゲット」 or 「バゲットポーリッシュ」

A3  ②「天然酵母 ミルクフランス」



3月1日(木) A2 「天然酵母 ハートショコラ&イングリッシュマフィン」

  6日(火) 貸切

  8日(木)  A1 「天然酵母 シナモンロール3種」   

 12日(月)  A1 「天然酵母 シナモンロール3種」   

 14日(水) A3② 「天然酵母 ミルクフランス」

 15日 (木)  A3① 「天然酵母バゲット」or 「バゲットポーリッシュ」

 18日(日) A3① 「天然酵母バゲット」or 「バゲットポーリッシュ」

 22日 (木)  A1 「天然酵母 シナモンロール3種」

 25日(日) A3① 「天然酵母バゲット」or 「バゲットポーリッシュ」

 28日(水)  A3② 「天然酵母 ミルクフランス」

d0162092_20152620.jpg
 



レッスン料は

 レギュラー 4000円 / 単発 4700円 (初回は4500円)。

・ レッスンの受講の仕方については、こちらをご参照ください。 → 

・ 入会金等はいただいておりませんので、すべて単発でのお申し込みが可能です。

・  時間は10時30分〜14時になります(多少の調整は可能です)。


お申し込みは、
こちら をクリックし、メールフォームに必要事項を記入の上、お送りください。
又は、このブログの非公開コメントにお名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、ご希望日程を記してお送りください。

次のメールアドレスへのお申し込みも可能です。  →  tomoppeniconico@yahoo.co.jp

皆様のお越しをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

by tomoppe-niconico | 2018-03-02 20:17 | レッスンの募集(お知らせ) | Comments(0)