カテゴリ:パン教室のご案内( 16 )

レッスンについて


数あるブログの中からお立ち寄りくださってありがとうございます。

Fika(フィーカ)は水戸市元吉田町にある自宅パン教室です。

パンを作ることがとにかく好きで、ホシノ天然酵母とイーストを中心に、安心・安全な材料を使って日々パンを作っております。自家製酵母も時々扱っております。

自宅のくつろいだ雰囲気の中で、美味しく、ちょっとおしゃれなパンをお伝えできたらと思っております。

昨年度のレッスンで作ったパンはこちらです → 


パン作りはまとまった時間がないと作れない、難しいというイメージをお持ちのかたも多いと思います。

Fikaでは普段の生活のなかに無理なく取り入れていただけるパン作りの方法をご提案しております。こね時間はごく短かいので、労力もほんの少し。寝ている間や、お出かけの間にゆっくり発酵させて美味しさを引き出す。

興味をもっていただけると幸いです。

レッスンの受講の仕方は以下のとおりです。


1)募集中のレッスン
現在募集中のレッスンはこちらになります。 → 2018年5月のレッスン

・ 毎月20日頃に翌月のレッスン日程をブログに記載し、募集をしております。

・ 入会金等はいただかず、1回ごとの募集になりますので、お気楽にご参加ください。

・ お申し込み、お問い合わせはこちらのメールフォームからお願いいたします。 → 

 次のメールアドレスへのお申し込みも可能です。   tomoppeniconico@yahoo.co.jp


2)レギュラーレッスンと単発の違い
当教室は、1回ごとの申し込みのレッスンになりますが、毎月お越しいただける生徒さんには、なるべくご負担を少なくと思いまして、「レギュラーレッスンの受講料」として、単発のかたより少し安く受講していただけるように設定しております。

そして、単発のかたには、大変申し訳ありませんが、レギュラーレッスンの受講料よりも+600円~800円で受講料を設定させていただいております(メニューにより異なります)。


3)メニュー
・ 初心者のかたで、毎月お越しになれるかたには、取り組みやすく楽しんでいただけるようなメニューで構成している、全3回のイーストコース「BasicⅠ」の受講をご提案しております。

・ 「天然酵母からはじめたい」というかたには、「BasicⅡ」という、全3回のホシノ天然酵母のコースがございます。酵母お越しの説明、こねかた等の説明・実践をしっかり行っていきます。

詳細は、次の記事をご参照ください。 → 「レギュラーレッスンメニュー

・ 経験者のかたで、酵母の詳細な説明は不要というかたは、月替わりの「AdvanceⅠ」「AdvanceⅡ」と「AdvanceⅢ」いうメニューからご受講いただけます。 
 今までのAdvance Lesson のメニューはこちらをご参照ください。 → 


4) 時間及び場所
平日のレッスン時間は10時30分~14時。 土曜日のレッスンは11時~14時30分を予定しております。
多少前後しますので、ご了承ください。

場所は水戸市元吉田町の自宅になります。
お申し込みいただいた後に住所・地図等をお送りいたします。

水戸駅南口より車で5分ほど。徒歩ですと15分~20分かかります。
駐車場ございます。 詳しくはこちらをご参照ください。 → 


5) お子さま連れご希望のかたへ
こちらの記事をご参照ください。 → 


6)その他
その他詳細につきましては、次の記事に記載しております。 → 「レッスンのご案内(2)

ご不明点等ございましたら、お問い合わせください。 

お問い合わせ先はこちらのメールフォーム 又は tomoppeniconico@yahoo.co.jp まで、お願いいたします。

d0162092_2152564.jpg


よろしくお願いいたします。

by tomoppe-niconico | 2018-03-20 18:00 | パン教室のご案内 | Comments(0)

お子さま連れご希望のかたへ

「子どもをつれての参加は可能ですか?」というお問い合わせをいただくことがございます。

私は子ども好きですし、子育て中のお母さまたちとお話がしたいので、ご参加いただきたいのは山々なのですが、現在、安全面や他の生徒さんとの関係から、お子さま連れ同士のグループでお申し込みいただくか、又は 1歳半前で、動き回らず寝ている赤ちゃんや、おんぶで対処可能なお子さまのみ、参加していただいております。

天然酵母パンは、こね時間はごくわずかで労力は少ないですし、お子さまが寝ている間や外出中などに、ゆっくり長時間かけて発酵させればよいため、イーストパンのようにまとまった時間が3~4時間なくてもパン作りに取り組めます。子どもが泣いたりなどで、作業が中断しても過発酵のおそれが少ないように思います。

また、天然酵母で作るパンは、バターや卵等を入れなくても、味わい深いパンができるため、アレルギー等をお持ちのお子様にも美味しく食べていただけるかと思っております。

将来は、自宅外の場所で託児付の講座を開催したく、準備を進めております。
それまでは、申し訳ありませんが、1歳半以上の未就学児のかたは、グループでの申し込みのみ受付させていただきたいと思います。
ご不便おかけして申し訳ありません。2人以上のグループでのお申し込みの場合は、別室託児も可能です(別料金になります)。

ご検討いただけると幸いです。

お問い合わせ先はこちらのメールフォーム 又は tomoppeniconico@yahoo.co.jp まで、お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

by tomoppe-niconico | 2016-12-11 00:00 | パン教室のご案内 | Comments(0)

駐車場について(お願い)

Fikaの10月レッスンにお申し込みいただいたみなさま、ありがとうございます。
今一度、駐車場の件で、お願いがございます。

お車でお越しのかたは、当方の玄関前の駐車場か、そこから道路を渡ったアパート側にある、砂利の駐車場の一番手前のスペースに停めて下さい。

玄関前には2台、道路を渡ったところにあるアパート側砂利の駐車場は、コンクリートブロックで区切りがされており、詰めれば3台ほど停めていただけます。一番手前の場所のみFikaで借りていますので、他の場所にはお停めにならないようお願いいたします。 

特に、近隣のお家の駐車場には立ち入らないよう十分にご注意ください。 前のお家にも一部砂利の駐車スペースがありますが、そこにはお停めにならないよう、くれぐれもよろしくお願いいたします。



 ↓ 話は変わり、今月のレッスンで作っている「レーズン食パン」。
d0162092_223353.jpg


「これ、おいっしい」と言っていただけました。

最初は膨らみが足りず、詰まったような焼き上がりで、なかなか満足がいきませんでした。粉を変えたり、パンチのタイミングを変えたり、試行錯誤しました。シンプルなようで、手ごわいパンでした。今も、レッスンで作る度に、「上手くできるか」と、ドキドキします。ちょっとしたことで味や食感が違ってきてしまい、油断できない。難しい042.gif
by tomoppe-niconico | 2016-09-27 22:46 | パン教室のご案内 | Comments(0)

Facebookページができました

少し前にFikaのFacebook ページを作りました。
アドレスです。

https://www.facebook.com/Fika.mito/

「パン教室Fika」で検索すると出てくるかと思います。

こちら、個人のFacebookとはちがい、会員登録をしなくても(ログインしなくても)見ることができます。
頻繁ではありませんが、こちらのほうも時々のぞいてみていただけるとうれしいです。

そして、「いいね」など、押していただけると励みになります♪

ブログとのリンクなどできるのでしょうが、なにせまだうまく使いこなせておりません。
いろいろ試してみたいと思います。


それから、5月のAdvanceレッスンについて、お申し込みいただいたみなさま、ありがとうございます。
日程を調整中で、なるべく早く返信させていただきます。

よろしくお願いいたします。 試作もしないと~042.gif
by tomoppe-niconico | 2016-04-25 14:19 | パン教室のご案内 | Comments(0)

5月の新メニュー

来月はAdvane Ⅲ として、「ヨーグルト酵母のケークサレ & ミニ食パン」をご紹介したいと考えております。

d0162092_10345987.jpg


 ↑ 「ケークサレ」。 

はじめて自家製酵母をご紹介するなら、見極めがしやすいレーズン酵母が一般的かと思います。
本当にそのとおりなのですが、今回はまず、「ケークサレをご紹介したい」というのが先にありました。何度か試作をしてみたところ、私のケークサレはヨーグルト酵母で作ると美味しくできる。ちょうどあたたかくなってきて酵母も育てやすいし、ヨーグルトはどこのスーパーでも買えるし、比較的初心者向けともいうし・・・、などとウダウダ考えて、思い切ってヨーグルト酵母でご紹介することにいたしました。

そもそも「ケークサレ」は、ご存知かもしれませんが、野菜や肉、チーズなどを焼きこんだ、甘くない塩味のケーキです。
通常ベーキングパウダーを使って膨らませるケークサレの生地を、今回は酵母の力でゆっくりじっくり粉の旨みを引き出しながら膨らませていきます。ヨーグルト酵母の風合いが、重くなりがちなケーキをさわやかにしてくれます。またそれだけでなく、時間をかけて発酵していくので、粉の中心に水分がいきわたり、翌日以降もしっとりと食べられます。

最初の具材と生地作りのところで少し頑張れば、あとは、パウンド型に入れて発酵→焼成という流れ。成形いらずで気楽に作れます。
野菜などの具が入っているので、これだけで朝食としても栄養が取れますし、ちょっとおしゃれに見えるので、サラダやスープをつければ、おもてなしにも重宝ですね。あ、運動会のお弁当としてもよいかもしれません。

レッスンでは、「自家製酵母はできないわ~」というかたのために、インスタントドライイーストで作るやりかた、ホシノ天然酵母で作るやりかたもご紹介したいと思っております。

そして、申し訳ありませんが、進行の都合上、微量のイーストを併用させていただく可能性がございます。
ランチ用の見本は酵母のみで作製いたしますが、3時間30分のレッスン時間内で、みなさまにお持ち帰りいただくケークをご説明しながら、しっかりと焼き上げるために、進行検討中でございます。このような可能性がありますことをご了承ください。


「ケークサレ」の説明が長くなりましたが、「ミニ食パン」についても少々。
せっかくヨーグルト酵母を起こしたら、パンも焼いてみたいところ。
シンプルな生地でミニ食パンを焼いていきます。こちらは、私のほうで用意した一次発酵済みの生地を使って、分割から作業していただきます。
しっかりした皮部分と、しっとりとしたクラム。美味しくて何もつけずにムシャムシャ食べてしまいました。

d0162092_10354184.jpg



日程、料金等のご案内はまずは、レギュラーの生徒さんに、メールにて連絡させていたします。
ブログでの募集は20日頃にいたします。よろしくお願いいたします。
by tomoppe-niconico | 2015-04-15 11:21 | パン教室のご案内 | Comments(0)

コーヒーブレッド & 5月のAdvance について

昨日はコーヒーブレッドのレッスンがありました。
d0162092_937397.jpg

「おいしい!とまらない」「天然酵母でもこんなにふわっとなるんだ~」と言っていただけました。よかったです。

今月はBasic レッスンを中心に開催しておりますが、来月からはAdvance も始まります。

AdvanceⅠ は、「天然酵母 ぶどうとくるみのライ麦パン& 抹茶ブレッド」

「ぶどうとくるみのライ麦パン」は、ライ麦の香りとくるみの歯ごたえ、ぶどうの甘みがマッチした、小さいけれど存在感のあるパンです。ちょっと固めで、噛むほどに味わい深くて、クリームチーズとあわせて、ワインのおともにしてもよい感じです。
対して「抹茶ブレッド」は、ふっくらと柔らかな生地に抹茶の苦味と小豆の甘みの組み合わせ。Fikaでもファンの多いパンです。白生地と抹茶生地の2色の配合で、切り口の色合いが楽しめます♪

d0162092_9573486.jpg


AdvanceⅡ は、「天然酵母 カンパーニュ & タルティーヌ」

パン作りをはじめたからには一度はチャレンジしてみたいパンですよね。加水が多くてちょっと難しいですが、香ばしいクラストとみずみずしいクラムを目指し、1人1台、大きくドーンと焼き上げていきます。
通常、バヌトンという発酵かごを使うのですが、お持ちでないかたでも気楽に楽しんでいただけるようなやり方をご提案いたします。
試食時には香ばし~いカンパーニュにいろんな具をのせて、タルティーヌにして楽しんでいただこうと思っております。
d0162092_958037.jpg




どちらも捨てがたくお勧めですが、AdvanceⅠのほうが難しくありません(材料を用意する手間はかかるけど)。 カンパーニュのほうは材料の準備は楽です。

上記2つは昨年度と同じメニューとなりますが、今年の5月は新メニューもご用意いたしました。長くなりそうなので、次のブログでご紹介します♪
by tomoppe-niconico | 2015-04-15 10:02 | パン教室のご案内 | Comments(0)

9月Basicレッスン&お子さま連れ日程

帰省しておりまして、昨日帰宅いたしました。
かなりゆっくり&のんびりさせてもらい、リフレッシュ。あー、でももう少し買い物したかったな。時間切れで行けなかったお店多々ありで、未練を残しております。ネットで買っちゃうか?

ところで、先日帰省前に、あわてて9月のレッスンを掲載いたしましたが、メニューの内容など、わかりにくかった点がありましたので、まとめ直しました。まずは、Basicレッスンとお子さま連れレッスンのご案内です。
興味を持っていただけたら、幸いです。


Basic Ⅰ 「ベーグル」
微量イーストで作る、もちもちしつつもややふっくらした食べやすいタイプのベーグルです。
プレーン、クランベリー、ライ麦レーズン、ショコラの4種類を作っていきます。
そしてさらに、ディップとサラダをご紹介。ベーグルに塗ってはさんで、食べてみてください!
つやつやぷっくりベーグルはFikaでも人気のメニューです。
(みっちりタイプの歯ごたえのあるベーグルは10月のAdbvance Lessonでご紹介します♪)

 〔日時〕
 9月5日(金)10時30分~  ← 追加しました
 9月9日(火)10時30分~
 〔レッスン料〕
 レギュラー 3000円、 単発 3500円


Basic Ⅰ 「バターロール&セサミツイスト」

微量イースト&低温長時間発酵の方法を詳しくご説明していきます。
時間が調整しやすいだけでなく、生地が熟成してじっくり美味しくなるのでおすすめです。

そして、ちょっぴり難しいバターロールの成形を楽しくマスターしていきます。
ふっくらプリッとした生地はプレーンとしてはもちろん、具を巻き込んだバリエーションもご紹介。甘いパンとしても、おかずパンとしても楽しめますよ。

セサミツイストはその名のとおり、ねじる成形をしていきます。
ねじる作業が病み付きになるのか、おうちでも作ってみるかたが多いパンです。

〔日時〕
 9月13日(土)13時30分~
〔レッスン料〕
 レギュラー 3000円、 単発 3500円



Basic Ⅱ 「天然酵母黒糖くるみパン&いちじく」
天然酵母のセミハード系のパン。丸、クッペ、三角など、いろんなパターンの成形&クープにチャレンジ。蒸気を立てて、パリッと焼き上げましょう。あまりこねずにつなげた生地なので、風味が残り香ばしいです。
ハード系を焼いてみたいかた、シンプルな生地がお好きなかたに特におすすめです。

 〔日時〕
 9月2日(火)、8日(月) 10時30分~
〔レッスン料〕
 レギュラー 3200円、 単発 3800円



お子さま連れレッスン 「天然酵母のプチパン&あんこのちぎりパン」
イーストとの違いや発酵の仕方などを詳しくご説明しながらパンを作っていきます。
天然酵母でゆっくり発酵させた記事は味わい深く、風味豊か。イーストとは違った美味しさがありますよ。
難しいイメージがある天然酵母ですが、寝ている間やお出掛けの間にじっくりゆっくり発酵していくので、実はお忙しい方、小さいお子さまがいるかたにもお勧めです。  

〔日時〕
 9月30日(火) 10時30分~
〔レッスン料〕
 レギュラー 3200円、 単発 3800円

入会金はいただいておりませんので、単発でのご参加も歓迎です。
ご予約、お問い合わせはこちら をクリックし、メールフォームに必要事項を記入の上、お送りください。
又は、このブログの非公開コメントにお名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、ご希望日程を記してお送りください。

皆様のお越しをお待ちしております。よろしくお願いいたします。
by tomoppe-niconico | 2014-08-22 01:15 | パン教室のご案内 | Comments(0)

携帯のアドレスを変更しました。
生徒さんには順次新アドレスをご連絡しておりますが、届いていないかたは、申し訳ありませんが、ご連絡ください。

最近連絡を取っていなかった会社の後輩にも一応、新アドレスを連絡しました。
そしたら、「本、見ましたよ~」というお返事が!

昨年出版された書籍「小さなお店のつくり方 育児しながら起業編 (お店づくりのABC)」を読んでくれたというのです。
d0162092_238640.jpg



この本に数ページ、「パン教室Fika」のことが掲載されています。
出版社のかたがこのブログを見つけてくれ、→ 取材→ Fikaのことをこの書籍に掲載してくれたのです。

後輩たちは名前と写真が載っていたので、私だとわかったとのこと。
そんなに発行部数が多い本ではないのに、関西&東北に住んでいる知り合いが
読んでいてくれていたなんて、驚きでした。お恥ずかしい。

この本、買っていただけるともちろん嬉しいですが、茨城県立図書館と水戸市立図書館に置いていただいています。
私のことはさておき、素敵なお店がたくさん載っていますよ~。機会があればぜひ012.gif
by tomoppe-niconico | 2014-08-19 19:25 | パン教室のご案内 | Comments(0)

初レッスン

今年初レッスンではミルクフランスを作りました。

レッスン中は写真が撮れなかったので、皆さんがこねた生地を今朝、私が焼き上げたパンの写真を載せますね。

d0162092_15582388.jpg


パンも自家製ミルクも美味しくできましたね。
しかしながら、終盤バタバタになってしまい、お昼ごはんの時間がすごく遅くなってしまいました008.gif。すみませんでした。

d0162092_2149365.jpg

by tomoppe-niconico | 2014-01-09 16:14 | パン教室のご案内 | Comments(0)

2013年10月のレッスン日程

Fikaでは、レッスン日程・ご予約については、ご参加いただいたときに翌月のメニューのご説明をして、ご予約をとっていただくことがほとんどでした。

一部、クスパでは公開していましたが、体験レッスン以外の募集・告知はこのブログで行っておらず、今まで大変、ご不便をおかけしていてすみませんでした。

10月のレッスン日程からブログで告知させていただきたい思います。
現在開催が決定しているのは次のレッスンとなります。


10月2日(水)10時30分~ Basic 「天然酵母黒糖くるみパン&いちじく」 満席
                         * 赤ちゃん連れクラス

4日(金)10時30分~ Basic 「天然酵母のプチパン&あんこのちぎりぱん」

7日(月)10時30分~ Basic 「天然酵母黒糖くるみパン&いちじく」満席

10日(木)10時30分~ Advance 「天然酵母ベーグル&パンオクレーム」 満席 

11日(金)10時00分~ Basic 「イースト ベーグル」  満席

15日(火)10時30分~ Basic 「天然酵母黒糖くるみパン&いちじく」 New

 
16日(水)10時00分~ Advance「天然酵母 パンドミー&ピッツァ」 満席

19日(土)13時30分~ Basic 「天然酵母のプチパン&あんこのちぎりぱん」 満席

23日(水)10時30分~ Advance 「天然酵母 カンパーニュ フリュイ」 満席

25日(金)10時30分~ Advance 「天然酵母ベーグル&パンオクレーム」満席

26日(土)13時30分~ Advance 「天然酵母ベーグル&パンオクレーム」 満席

28日(月)10時30分~ Advance 「天然酵母ベーグル&パンオクレーム」 満席

30日(水)10時00分~ Advance 「天然酵母ベーグル&パンオクレーム」 満席
                    * 赤ちゃん連れクラス



体験レッスンとしては、上記のBasicのクラスからお選びください。
天然酵母経験者のかたでしたら、Advanceクラスへのご参加可能です。

レッスン料は
Basic レギュラー 3200円 / 単発 3700円
Advance  レギュラー 3400円 / 単発3900円


ご興味持っていただけたら幸いです。

お申し込みはこちらをクリックし、メールフォームに必要事項を記入の上、お送りください。
又は、このブログの非公開コメントにお名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、ご希望日程を記してお送りください。

みなさまのご参加、お待ちしております。よろしくお願いいたします。
by tomoppe-niconico | 2013-09-25 23:25 | パン教室のご案内 | Comments(0)