<< 久しぶりレッスンレポ 2020年10月のレッスン >>

10月のAdvance/Special メニュー

10月のAdvance/Special メニューの紹介をさせてください101.png


お申込み、お問い合わせは、こちらからお願いいたします。 → 


Advance 1 「天然酵母 野菜いっぱい焼きカレーパン/とろーりりんごぱん」 (ホップ種への変更可)

表面サクサクカリカリ、中はふわりとしたパン生地に、手作りの野菜いっぱいカレーが包まれています。
過去のレッスンでは、試食時に「この生地、生地がおいしい!」と褒めらたレシピ。

カレーパンは家族が大好きなので、作ってあげたいのですが、そのためにカレーを仕込んで、油であげる準備をして、というのはめんどうで、なかなか重い腰が上がらない。

ということで、中に包むカレーは少しアレンジすればご飯にも合うような味つけにしました。
多めに作って半分はご飯にかけて食べる。半分は、1日寝かせて翌日にカレーパンにするのがおすすめです。

レッスンでは、オーブンを使った「焼きカレーパン」にしましたが、がっつりと元気を出したいときは、油で揚げてもOK(たまには良いですよね)。

同じ生地で、トロリと煮たリンゴを包んだ「とろーりりんごパン」もぜひ楽しんでください。

このレッスンでは、こねた生地のお持ち帰りがございます。そして、カレーも!
お家でカレーパンの復習ができるようにと、カレーを持って帰っていただいていますが、「ごはんにかけて食べました」という声多数。生地のほうには、りんごを煮てりんごパンにしたみたいです。

10月のAdvance/Special メニュー_d0162092_16564165.jpg

Advance 2 「天然酵母 栗のツイストロール/栗とナッツのクッペ」

茨城は栗の産地。本当に美味しい栗が手に入ります。
蒸した栗、焼き栗、栗ごはん、モンブラン、などなど食べ方はいろいろありますが、パンに入れてもとても美味しい。
そんな、栗を堪能するレッスンです。

今回は、ふっくら生地に、栗ペースト&カットした栗の渋皮煮を入れてねじった「ツイストロール」と、ハード系のパリッとした生地にごろりと栗の渋皮煮、いちじく、そしてナッツを入れた「プチバゲット」を紹介いたします。

ツイストロール ↓

10月のAdvance/Special メニュー_d0162092_17121650.jpg

「栗とナッツのクッペ」。
このレシピができたときは、本当にうれしかった。
試作で食べたときに、イメージどおりのものができて、忘れないように、逃げないように急いでレシピを打ち込みました。
10月のAdvance/Special メニュー_d0162092_17085166.jpg

Special 「赤ワインとベリー/ほうじ茶スコーン」

新メニューです。
毎年12月のレッスンメニューとして紹介している「ベラベッカ」というパン(発酵菓子)があります。
→ 

赤ワインとスパイスでサッと煮たドライフルーツと、ナッツをたっぷりと入れて、薄くスライスして食べる。
生地にも赤ワインを使用(アルコール分をとばしてあるので、お酒が苦手なかたもOK)。

このベラベッカがとても好きなのですが、準備に手間がかかり、なかなか大変。もっと気軽に食べられる赤ワインのパンはできないものか、と自粛期間中に試作をしておりました。
レッスンもなく、外出もできなかった自粛期間中、赤ワインを入れたほんのり赤い生地&ベリーの赤で、華やかなパンは、気持ちを明るくしてくれました。クリームチーズやマスカルポーネを塗るとまた違った味わいが楽しめる。

ただいま、見た目をどうしようかと最終検討中でして、完成品の写真がとれていないので、写真撮れ次第掲載いたします。
イメージわかなくて、すみません。
ちょっと小さ目なカンパーニュのような、でもバリバリ固すぎないセミハードくらいの固さになります。


そして、唐突ですが、「ほうじ茶スコーン」。
こちらは、「赤ワインとベリー」とは違い、見た目が地味。
ですが、香りが最高です。ほうじ茶は飲んでもおいしいし、スコーンやお菓子をグレードアップさせてくれるよき食材。
当初は、「紅茶のスコーン」を考えていましたが、試作でできたものを友達に食べてもらい、比べてもらったところ、この「ほうじ茶スコーン」が一押しでしたため、10月メニューといたしました。年度初めにレギュラーの生徒さんにお配りメニュー表とは異なってしまい、すみません。
10月のAdvance/Special メニュー_d0162092_18003267.jpg

10月のAdvance/Special メニュー_d0162092_18012721.jpg



長々と記しましたが、10月メニューの中から「作ってみたい」「食べてみたい」と思っていただけたら、幸いです。

お申込み、お問い合わせはこちらのメールフォームからお願いいたします。

→ 

メールからのお申込みも可能です。  tomoppeniconico@yahoo.co.jp

よろしくおねがいいたします。

by tomoppe-niconico | 2020-09-20 18:11 | レッスンの募集(お知らせ) | Comments(0)
<< 久しぶりレッスンレポ 2020年10月のレッスン >>