<< ちょっと予告です レッスンふりかえり。塩パンと健... >>

レッスンふりかえり。ぶどうとくるみのパン。

数年前からレッスンメニューとして紹介していた「ぶどうとくるみのライ麦パン」。
今回、自家製酵母を使って、リニューアルしました。これが、これが。

レッスンふりかえり。ぶどうとくるみのパン。_d0162092_11074033.jpg

ドライフルーツとナッツが入ったパンは私の大好物で、特にこれは生地少なめ、具材多めで、かみしめて1口ごとに「幸せだー」などと感じながら食べておりました。これ以上直すところないでしょ、と傲慢に思っていましたが、間違っておりました。すみません。

時代が変わり、自分も年を重ね、好みも少しずつ変わっていく。
そして、美味しいと思える自家製酵母が起こせるようになり、元種も安定してきた。その元種を使って、この「ぶどうとくるみのライ麦パン」を作ってみたところ、過去レシピを超えた気がしております。パンの風味って大事。こんなに全体の印象をアップさせるのだなあということを感じました。

必ずしも自家製酵母がよいわけではなく、イーストの良さもたくさんあると思っています。もちろん天然酵母も。
パンに合った酵母を使う、どんなパンを食べたいか、によって酵母を変えてみる。ということが私の課題であります。
パン作りはやっぱり奥深いです。

この「自家製酵母カンパーニュ/ぶどうとくるみのライ麦パン」、6月16日のレッスンのみ空きがございます。
ご興味を持っていただけると幸いです。

お申し込みは、
こちら をクリックし、メールフォームに必要事項を記入の上、お送りください。

又は、このブログの非公開コメントにお名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、ご希望日程を記してお送りください。

次のメールアドレスへのお申し込みも可能です。  →  tomoppeniconico@yahoo.co.jp

皆様のお越しをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

レッスンふりかえり。ぶどうとくるみのパン。_d0162092_11070675.jpg



*****************

LINE@はじめました。

Fikaのレッスンでは、レッスン時に次回のレッスンをお申し込みいただくかたが多く、ブログ掲載時には席の大半が埋まっている状況のことがございます。LINE@にご登録いただきました際には、レッスン開催日、候補日が決まり次第、情報発信をしたいと考えております。

また、LINE@のショップカードを作成いたしました。レッスン時にショップカードを提示していただきますと、ポイントが付与され、このポイントが溜まりますと、特典がございます。

よろしければ、下記のボタンをクリックするか、QRコードを読み込んで、お友達登録をお願いいたします。
IDでの検索、ご登録も可能です。 ID: @rah2673z

友だち追加


レッスンふりかえり。ぶどうとくるみのパン。_d0162092_23492605.jpeg
よろしくお願いいたします。

by tomoppe-niconico | 2019-06-06 11:31 | Comments(0)
<< ちょっと予告です レッスンふりかえり。塩パンと健... >>