<< 令和もよろしくお願いいたします♪ 4月レッスンメニュー(前半編) >>

4月レッスンメニュー(後半編)

4月後半のレッスンメニューです。
お申し込み、お問い合わせはこちらからお願いいたします → 


4月18日(木) B2「天然酵母コーヒーブレッド」

天然酵母の基礎レッスン。
天然酵母というと、シンプルなパンを思い浮かべるかたが多いと思いますが、甘いパンも美味しいのです。
少し苦味のあるコーヒーの生地にチョコチップを巻き込んだ「コーヒーロール」。ホワイトチョコをくるんで甘い香りただよう「コーヒーボール」の2種類を作ります。

天然酵母は発酵に時間がかかるので、レッスンでは、こちらで用意した1次発酵済みの生地を使って焼き上げます。
レッスン中に生地こねも行います。Fikaのこねかたは、短い時間で、労力はほんの少し。でも、しっかり生地がつながってつるんとこねあがります。こねた生地は各自お持ち帰り。おうちで発酵~焼き上げまでご自身でやっていただきます。
最初から最後までご自身でやってみると、しっかり身につき、レッスンの復習になりますよ♪。
おうちのかたに焼き立てをたべていただけて好評です。わからないところが出てきたら、もちろん質問承っております。

4月レッスンメニュー(後半編)_d0162092_19095405.jpg
4月レッスンメニュー(後半編)_d0162092_19102383.jpg

4月24日(水)「天然酵母キッシュ&タルトフランべ」

サクッサクのキッシュは天然酵母の力か、バター少なめでも深い味わい。
同じ生地で作るタルトフランべは型がなくても、OK。薄く伸ばして好きな具をのせて焼くだけ。気楽に作れる、というだけでなく、キッシュよりさらにザクザクっとした食感と、バターの香りが具と合うのです。
気に入ってリピート受講してくださるかたもいる、人気のメニューです。

レッスンの様子はこちらの記事で紹介しております。 → 

4月レッスンメニュー(後半編)_d0162092_22193028.jpg
4月レッスンメニュー(後半編)_d0162092_22201658.jpg

4月25日(木) 「天然酵母 野菜いっぱい焼きカレーパン&りんごパン」
作りたてのカレーパンは本当に美味しいからご紹介したいけど、油で揚げたカレーパンはちょっと重いし、カロリーが高いのも気になるところ。ということで、考えたのが「焼きカレーパン」。
「焼き」とはいっても、外側のサクサク感はきっちりあります。この食感は外せないので、ひと工夫。

そして、中身のカレーはタイトルどおり「野菜いっぱい!」にして、身体に優しくしております。
「カレーパンのためにカレーを作る」というのはハードルが高いと思うので、少しアレンジすればご飯にも合うような味付けにしました。ぜひ多めに作って「半分はカレーパン用。半分は夕飯用」として、2食分作ることをおすすめしています。

レッスンでは、このカレーも作りますので、タッパーをぜひお持ちください♪

同じ生地に、トロリと煮たリンゴを包むパンも作ります。
このリンゴが、サクサクのパン生地と合うのです。
はじめて食べたかたに、「生地が美味しいねえ」としみじみ言っていただけた。

4月レッスンメニュー(後半編)_d0162092_23024906.jpg



4月29日(月)、5月5日(日)「いちご酵母 イングリッシュマフィン、フォンデュ、ベリーブレッド」

季節の果物で酵母を起こす。究極の手作り。
キッチンにいちごの香りが漂います。
今回のレッスンは、焼き上げた3種類のパンの試食&持ち帰りはもちろんのこと、酵母と生地も付くので、盛りだくさん。プクプク、シュワっと、おうちでもぜひ酵母を育ててみてください。
私は、時間がかかった分、満足度も高く、愛おしく感じ、家族に「きちんと味わえ」「ありがたがれ」と、感動と感謝を強要してしまっております(反省)。

こちらのブログ記事にも詳細を書いておりますので、ご参照ください。  → 
4月レッスンメニュー(後半編)_d0162092_22232525.jpg

4月30日(火) 「天然酵母 パンオフロマージュ&抹茶ときなこのベーグルボール」

「天然酵母 パン オ フロマージュ」
たーっぷりのチーズを包んでパリッと焼き上げていきます。
成形はクッペ形とバゲット成形の2種類。
今までご紹介したパンでは、チーズはあくまで脇役。主役を輝かせる縁の下の力持ち的な使い方をしておりました。
しかし、今回はたっぷり入れて、生地とチーズでW主演となっております。
そして今回の生地は、扱いやすくて、クープが気持ちよく開きます。Fikaでいつも紹介している水分たっぷりのちょっと扱いづらいパンとは違って、だれない、べたつかない(いつもすみません!)。
皮はパリッと厚めですが、中身は柔らかで食べやすい。サンドイッチにしてもい美味しく食べていただける万能生地です。

4月レッスンメニュー(後半編)_d0162092_22593093.jpg
 

「天然酵母 抹茶ときなこのベーグルボール」

抹茶生地に甘納豆を包んだ、まん丸のベーグルです。仕上げにきな粉をまぶします(← 食べにくいけど香ばしくて美味しい)。
ベーグル成形苦手なかた、すばやくベーグルを作りたいかたにおすすめの一口サイズの食べやすいベーグル。見た目も可愛くて◎。
4月レッスンメニュー(後半編)_d0162092_23014049.jpg



お申し込みは、
こちら をクリックし、メールフォームに必要事項を記入の上、お送りください。

又は、このブログの非公開コメントにお名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、ご希望日程を記してお送りください。

次のメールアドレスへのお申し込みも可能です。  →  tomoppeniconico@yahoo.co.jp

皆様のお越しをお待ちしております。よろしくお願いいたします。




by tomoppe-niconico | 2019-03-21 23:04 | レッスンの募集(お知らせ) | Comments(0)
<< 令和もよろしくお願いいたします♪ 4月レッスンメニュー(前半編) >>