<< 4月レッスンメニュー(前半編) Basic レッスンといちご酵... >>

2019年4月のレッスン日程…の前に

2019年4月のレッスン日程が決まりました。
お申し込み、お問い合わせはこちらからお願いいたします → 


春は新しいことをはじめたくなる季節ですね。
一緒にパン作りをはじめてみませんか?

Fikaでは、初心者のかたはもちろん大歓迎ですし、ご自宅で本やネットを参考にして作っているというかた、他のお教室に通われていた経験者の方、いろんなかたにご参加いただいています。

初心者のかたには、まずは楽しみながら、教室で紹介したレシピを、おうちで1人で作れることを目標に、基礎的な内容を中心にお伝えしています。

経験者のかたには、少し難易度がアップしたメニューを、私が試行錯誤して失敗を重ねて気づいたあれこれをお伝えしながら、作っていきます。レシピどおりに作れることはもちろん、自分好みにアレンジして、より美味しくてすてきなパンを作れるようになることが目標です。

ほかのお教室に通われていたかたや、独学で作られていたかたには、「こんなやりかたがあったのか」「目から鱗」などと言われることもあり、マニュアルどおりではない、その時々に最適と思われる作り方をご提案しています。

と、まじめに熱く書きましたが、実際のレッスンでは、そんなに堅苦しい雰囲気ではなく、作りながらしばし雑談になりますし、笑いながら、お互い褒めあいながら、手を動かしています。

また、家ではほとんど作りません、Fikaの雰囲気が好きで通っています、というお言葉をいただくこともございます。
いろんなスタンスがあってよいと思っています。

なぜならば、レッスンでのパン作りを通して、生徒さんが元気になって、ほんのり楽しい気持ちになってお帰りいただくことが私の目標だからです。

ふわふわすべすべのパン生地は触ると気持ちが良くて、とても癒されます。
そして、パンを作って、美味しく笑いながら食べると、日々の大変なことでささくれていた気持ちが落ち着いて、またがんばろうと思えます。1人でも楽しいですが、人と話しながら作るのもそれはそれでとても楽しくて、パン作りに救われたことが私自身何度もあったので、そんな場を作りたくて、パン教室を始めました。

レッスンが至福のひとときになるためには、パンは美味しく、見た目も良くないと!、ということで、日々試作に励んで、家を整えて、みなさんをお待ちしております。

と前置きが長くなってしまい、すみません!
しかも、時間がなくなってしまいました。これからクロワッサンレッスンです。
後ほど4月レッスン日程を記載いたします。相変わらずグダグダで反省。

2019年4月のレッスン日程…の前に_d0162092_10174684.jpg
↑ 4月はカレーパンも作ります♪




by tomoppe-niconico | 2019-03-20 10:18 | レッスンの募集(お知らせ) | Comments(0)
<< 4月レッスンメニュー(前半編) Basic レッスンといちご酵... >>