<< 最近のレッスンで作ったパン その1 10月新メニュー >>

10月レッスンメニューの紹介です。


昨日、9月20日付のブログで10月レッスンの日程とメニューを記載いたしましたが、メニューの説明と写真をこちらで紹介させてください。

まずは、Advanceから。栗やかぼちゃなどの秋の味覚をたっぷり使ったメニューを用意しております。

A1 「天然酵母ベーグル&ベーグルボール」

昨年好評だったよもぎ大納言のベーグル、シリアルベーグルはそのままに、あらたに「トマトバジルのベーグルボール」と、「コーヒー&ホワイトチョコのベーグルボール」も作ります。4種類にもなってしまった。またまた時間ギリギリになってしまいそうな予感。いつもすみません。

ベーグルの成形は楽しくて大好きな作業ですが、時々とても疲れていて、もっと簡単にサクッと作りたいと思うときもあります。
そんなとき、ちいさく丸めてボールのような形にしたベーグルは作りやすくて食べやすい。普通のベーグルよりもむぎゅっとした食感で、時々無性に食べたくなる。

9月レッスンで、「抹茶ときなこ」を紹介し、今回は、満を持して「トマトバジル」「コーヒー&ホワイトチョコ」が新登場。
トマトバジルの生地にモッツアレラチーズを包んだベーグルと、コーヒー生地にホワイトチョコを包んだベーグルです。どちらもまん丸。
「よもぎ大納言」と「シリアル」はベーグル成形していきますので、2つの成形をお楽しみいただく予定です。

d0162092_15284038.jpg
A2 「天然酵母かぼちゃブレッド&野菜のフォカッチャ」

昨年のレッスンでみなさん楽しそうに作ってくださいました。
ブログに記載していましたので、こちらをご参照ください。 → 
こちらも。 → 

かぼちゃブレッド、野菜のフォカッチャともにお野菜たっぷりで、身体によいことをしているようで自己満足。思い込みが大事。

d0162092_15351228.jpg
d0162092_15384802.jpg
S1 「シトロンチャバタ(レモンチャバタ)& バジルベーコン」

昨年のレッスンの様子です。 → 
こちらも → 

「シトロンチャバタ」は爽やかなレモンをいれたチャバタ。
これ、いつまでも食べていたい~と、昨年言っていただけました。
しかし、水分たっぷりで作るのは難しいパンです。レッスンでは、ネチッとならないよう、こねかた、パンチの仕方など工夫して、細部に気をつかって作ります。
今回ばかりは「あーしろ」「こーしろ」と口うるさく言ってしまうかもしれません(すみません)。

なので、もうひとつの「バジルベーコン」は大らかな気持ちで、楽しんで作っていただけるようなレシピにしました。セミハード系のおかずパンで、チーズも入ります。

d0162092_15483930.jpg
S2 「栗のツイストロール、かぼちゃのツイストロール、栗のプチクッペ」
新メニューです。 詳細はこちらで熱く語っております。 → 


今月はBasic も2レッスン。

9月19日(金)「天然酵母黒糖くるみパン&いちじく」
天然酵母のセミハード系のパンです。
家庭用オーブンでハード系のパンをパリッと焼き上げるコツなどもお伝えします。クープがキリリと開くと気持ちよいですね。
d0162092_15080553.jpg
 
9月24日(水)「ブレッチェン、ごまのブレッチェン、ぶどうぱん」
丸めの練習をたっぷりと。
粉の風味をしみじみ味わう。「普通」のよさを感じていただけると嬉しい。
d0162092_15532384.jpg

以上の次第ですが、日程はこちらに記載しております。  → 

お申し込みは、
こちら をクリックし、メールフォームに必要事項を記入の上、お送りください。 
又は、このブログの非公開コメントにお名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、ご希望日程を記してお送りください。

次のメールアドレスへのお申し込みも可能です。  →  tomoppeniconico@yahoo.co.jp

皆様のお越しをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

by tomoppe-niconico | 2018-09-21 15:57 | レッスンの募集(お知らせ) | Comments(0)
<< 最近のレッスンで作ったパン その1 10月新メニュー >>