<< 収納&すきま問題 夏もシュトーレン >>

少し長いですが、今の気持ち


夏の終わりからイチジクが店頭に並びますね。
毎年イチジクのサラダを作っております。ドレッシングは簡単バルサミコ。

d0162092_12064792.jpg
わかりにくいですね。全体像はこちら ↓。
フライドオニオンをかけ忘れてしまいっております。フライドオニオンがあるとアクセント、コクになってさらに美味。
d0162092_12071006.jpg
パンのほうは、角食とキャロットジンジャーブレッド。
見た目は地味なのですが、本日のレッスンではどちらも気に入っていただけた。よかった。
d0162092_12093578.jpg
ところで、最近、「パン教室をはじめたきっかけ」を聞かれて、再度立ち止まって考えたこと。
「パン&パン作りがとにかく好きだから」と今までは答えていたけれど、もっとこう、なんというか、パン作りを通して応援したい気持ちというか・・・・と自分の気持ちを整理してみる。

私は、会社員のときに、同僚に手作りのパンをいただいて、「パンって家で作れるんだ」「忙しいのに、すごい!」と感激しました。そして、自分でも本を参考に作り始めました。
やがて、「もっと上手に作れるようになりたい」とのめりこみ、数々の教室に通い、資格を取ったりしました。
ふわふわ、すべすべのパン生地は忙しい日々において、最高の癒しになりました。無心になれて至福のひととき。

パンを作って、美味しく笑いながら食べると、日々の大変なことでささくれていた気持ちが落ち着いて、またがんばろうと思えました。
1人でも楽しいですが、人と話しながら作るのもそれはそれでとても楽しくて、パン作りに救われたことが何度もあったので、そんな場を作りたくて、パン教室を始めました。

う、長い。
一言で説明しづらいのですが、このような気持ちで日々教室を運営しております。
幸せな気持ちでお帰りになっていただきたい。そのためには、パンは美味しく、見た目もそれなりに良くないと!、ということで、試作に励む今日このごろ。

今後ともよろしくお願いいたします。


by tomoppe-niconico | 2018-09-10 12:34 | ご挨拶&Profile | Comments(0)
<< 収納&すきま問題 夏もシュトーレン >>