<< 9月のBasic Lesson... パンオフロマージュ アレンジ >>

9月のAdvance Lesson のメニューです

本日は風があって、少し涼しいですね。
夏の名残を残しつつ、日差しがやわらぎ過ごしやすくなってくる9月。来月のAdvance Lessonのメニューはそんな季節に美味しく食べていただけるよう考えました。

まずは、新メニュー。

S 天然酵母「パン オ フロマージュ & 抹茶ときなこのベーグルボール

「天然酵母 パン オ フロマージュ」
たーっぷりのチーズを包んでパリッと焼き上げていきます。
成形はクッペ形とバゲット成形の2種類。
今までご紹介したパンでは、チーズはあくまで脇役。主役を輝かせる縁の下の力持ち的な使い方をしておりました。
しかし、今回はたっぷり入れて、生地とチーズでW主演となっております。
そして今回の生地は、扱いやすくて、クープが気持ちよく開きます。Fikaでいつも紹介している水分たっぷりのちょっと扱いづらいパンとは違って、だれない、べたつかない(いつもすみません!)。
皮はパリッと厚めですが、中身は柔らかで食べやすい。サンドイッチにしてもい美味しく食べていただける万能生地です。 

 *チーズが苦手なかたには、栗の甘露煮を包むバージョンをご紹介します。こちらも美味しい。

d0162092_17213170.jpg
こちらは栗バージョン
d0162092_22224953.jpg
「天然酵母 抹茶ときなこのベーグルボール」

写真はまだないので、撮影出来次第UPいたします。
抹茶生地に甘納豆を包んだ、まん丸のベーグルです。仕上げにきな粉をまぶします(← 食べにくいけど香ばしくて美味しい)。
ベーグル成形苦手なかた、すばやくベーグルを作りたいかたにおすすめの一口サイズの食べやすいベーグル。見た目も可愛くて◎。



Advance Ⅰ「天然酵母 角食パン&キャロットジンジャーブレッド 」

「ちょうどよい」を目指した角食パン。重すぎず、適度なしっとり感。しっかりクラストとやわらかくて口どけのよいクラム。ほのかな全粒粉がよい働きをしてくれています。 昨年好評いただき、うれしかったレシピ。

個人的な話で恐縮ですが、秋からは息子のお弁当にサンドイッチを持たせたいと考えております。 既出の「パンオフロマージュ」の生地同様、この角食パンの生地もサンドイッチにぴったりなので、たくさん作ってスライスして冷凍しておくつもり。男子なので、カツサンドとかどうかなと考えております。
d0162092_11461090.jpg
サブメニューの「キャロットジンジャーブレッド」は、たっぷりの人参が入るのに、加熱した人参が苦手な私がとても美味しく食べられる。ジンジャー風味を効かせておしゃれにしました。混ぜるだけで簡単。しかも栄養たっぷり。


Advance Ⅱ 「天然酵母 野菜いっぱい焼きカレーパン& とろーりりんごパン」

暑い日はなんだかカレーが食べたくなります。スパイシーな香りが食欲を刺激するのかな。
作りたてのカレーパンは本当に美味しいからご紹介したいけど、油で揚げたカレーパンはちょっと重いし、カロリーが高いのも気になるところ。ということで、考えたのが「焼きカレーパン」。
「焼き」とはいっても、外側のサクサク感はきっちりあります。この食感は外せないので、ひと工夫。

そして、中身のカレーはタイトルどおり「野菜いっぱい!」にして、夏ばて気味の身体に優しくしております。
「カレーパンのためにカレーを作る」というのはハードルが高いと思うので、少しアレンジすればご飯にも合うような味付けにしました。ぜひ多めに作って「半分はカレーパン用。半分は夕飯用」として、2食分作ることをおすすめしています。

レッスンでは、このカレーも作りますので、タッパーをぜひお持ちください♪

同じ生地に、トロリと煮たリンゴを包むパンも作ります。
このリンゴが、サクサクのパン生地と合うのです。
はじめて食べたかたに、「生地が美味しいねえ」としみじみ言っていただけた。

d0162092_11504711.jpg
Advance Ⅲ 「自家製酵母フーガス(フルーツ)& 天然酵母 豆乳クリームパン」(← New)

たっぷりのドライフルーツ&ナッツに少しスパイスを生地に混ぜ込み、「フーガス」(葉っぱ)の形に成形しました。薄手の生地にドライフルーツというのが新鮮で、つい手が伸びてしまいます。自家製レーズン酵母のエキスを使い、レーズンの風味を追加したのも美味しさの秘訣。(軽さとのバランスを考え、ごく微量のイーストを使用する可能性があります。)
d0162092_18290703.jpg

フーガスが少し大人っぽいので、お子さまや男性にも食べていただけるようクリーム系のパンも用意しました。
今年は豆乳を使ったヘルシーなクリームパン。昨年までのスタンダードなクリームパンも美味しいのですが、残暑の時期に、少し軽めの食感のクリームパンはどうかなと考えました。豆乳生地にカスタードクリームに代わる豆乳クリームを包みます。私は豆乳そのものを飲むのが苦手なので、豆のにおいがあまり主張しすぎないように考えました。気に入っていただけると嬉しいです


9月はBasic Lesson も開催いたします。それについては、別記事で紹介させて下さい。  → こちらです

日程はレギュラーレッスン受講中のみなさまには、明日までにお送りいたします。
ブログでは、20日に掲載いたします。
 
お申し込み、お問い合わせは、
こちら をクリックし、メールフォームに必要事項を記入の上、お送りください。
又は、このブログの非公開コメントにお名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、ご希望日程を記してお送りください。

次のメールアドレスへのお申し込みも可能です。  →  tomoppeniconico@yahoo.co.jp



皆様のお越しをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

by tomoppe-niconico | 2018-08-17 12:16 | レッスンの募集(お知らせ) | Comments(0)
<< 9月のBasic Lesson... パンオフロマージュ アレンジ >>