<< 普通のお弁当 2018年4月のレッスン >>

アレンジ成功

昨日は、「バターロール」のリクエストレッスン。

サブメニューの「セサミツイスト」は2回目なので、生地と具をアレンジして、「抹茶ツイスト」「かぼちゃツイスト」にしてみました。

アレンジ成功_d0162092_16431330.jpg
上は抹茶あんを巻き込んだもの。下はかぼちゃあん。
かぼちゃのほうは、焼く前の、生地が白いときのほうがかぼちゃのオレンジ色とのコントラストがきれいだった。
焼くと、茶色生地とオレンジであまり目立たないけど、美味しい。
アレンジ成功_d0162092_16473714.jpg
抹茶の渋みが後を引く。くせになりそう。

アレンジ成功_d0162092_16453996.jpg

ちょっとしたアレンジだけど、「セサミツイスト」とはまるで違うパンのようになって、面白い。
楽しい成形で、また作りたくなってしまって、友達へのプレゼント用に、レッスン後、また仕込んでしまった。
ちょうど自家製酵母種があったので、それを使いました。

自家製酵母バージョンは、ほのかな酸味が加わり、もちっとした食感となり、それはそれで美味しかった。
お気に入りリストにいれよう。


by tomoppe-niconico | 2018-04-17 16:58 | パン教室 photo | Comments(0)
<< 普通のお弁当 2018年4月のレッスン >>