<< 2017年11月レッスン、Av... スコーン試作中 >>

2017年11月レッスン、Basicメニューのご紹介

11月レッスンのメニューを紹介させていただいます。
まずは、Basicから。初心者のかたにも楽しんでいただけるような内容となっております。

Basic Ⅰ 「バターロール&セサミツイスト」  / 11月21日(木)10時30分~14時
d0162092_10570000.jpg
「バターロール」はふっくらとした生地にチョコスティックを巻き込むと菓子パン風に、ベーコンを巻き込むとおかずパン風になり、いろんなアレンジが楽しめます。少し難しい成形なのですが、ポイントを押さえるときれいにでき、楽しくなってきます。

セサミツイストはごま生地にあんこを包んでねじっていきます。この成形は生地をかえたり、巻き込むペーストを変えたりと応用がききますので、おすすめです。今の時期ならマロンペーストなどもよいですね。


Basic Ⅱ 「天然酵母コーヒーブレッド」 / 11月9日(木) 10時30分~14時

d0162092_11121864.jpg
ホシノ天然酵母について、発酵の仕方などを詳しく説明しながら、コーヒー生地のパンを焼き上げていきます。
チョコチップを巻き込んだもの、ホワイトチョコを包み込んだもの、2種類成形いたします。コーヒーのほんのりとした苦味と風味がチョコレートの甘みとマッチした、大人のかたにも楽しんでいただける菓子パンです。
「天然酵母はかたくてすっぱい」「ハード系のパン向き」とのイメージをお持ちのかたも多いと思いますが、「柔らかいパンも美味しく食べられますよ」と伝えたくて考えたレシピです。

天然酵母は発酵に時間がかかるので、レッスンでは、私のほうで一次発酵をした生地を使って、分割するところからはじめていきます。その生地を使って焼き上げていき、ランチ、そしてお持ち帰りいただきます。

ただ、せっかくなので、こねかた、発酵の仕方も覚えていただきたい。ということで、最終発酵や焼成中に生地をこねます。そして、その生地をお持ち帰りいただいて、お家で発酵~焼き上げまでやっていただきます。作る過程でわからなくなった場合は、遠慮なくお電話やメールでお受けしています


料金についてはこちらに記載しております。 → 


お申し込みは、
こちら をクリックし、メールフォームに必要事項を記入の上、お送りください。
又は、このブログの非公開コメントにお名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、ご希望日程を記してお送りください。

次のメールアドレスへのお申し込みも可能です。  →  tomoppeniconico@yahoo.co.jp



皆様のお越しをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

by tomoppe-niconico | 2017-10-20 10:00 | Comments(0)
<< 2017年11月レッスン、Av... スコーン試作中 >>