<< はー。 撮影 → ランチタイム >>

試作&思索中(ノアレザン&フーガス)

来月のレッスン「セーグルノアレザン」と「フーガス」の試作をしています。



試作&思索中(ノアレザン&フーガス)_d0162092_14415320.jpg
「セーグルノアレザン」と長い名前になっておりますが、要は「ライ麦生地にくるみとライ麦がはいったパン」のこと。
「セーグル」=ライ麦。「ノア」=くるみ。「レザン」=レーズン。

今までご紹介したライ麦パンよりもライ麦の割合が多いので、「前処理」をして、食べやすくなるように工夫しています。
このやりかただと「ライ麦ってちょっと苦手」というかたにも食べていただけそう。風味はたっぷりなのですが、ボソボソ&パサパサ感はなくて、よい感じ。少し自家製酵母も使ってみました。

クープを変えたバージョンも試す。


試作&思索中(ノアレザン&フーガス)_d0162092_14431419.jpg
中のクラムが美味しいので、もっと太くしてクラムを味わって欲しいなと思う。まだまだ試作しなければ。

そして、「フーガス」
試作&思索中(ノアレザン&フーガス)_d0162092_14550401.jpg
ご存知、葉っぱの形のパン(あんまり葉っぱぽく見えない?)。
チーズをはさんでみました。ハーブはお好みで使ってもらおうか。

これは、簡単美味しいおかずパン。チーズ苦手なら、ベーコン&玉ねぎとか、オリーブとかどうだろう。
昨日入手した「おりーぶやさん」のオリーブオイルを使ってみました。美味しいお塩があるとなお良し。ビールにも合いそうだ。固すぎず、柔らかすぎない食感もgood。気楽に作って、ワイワイ食べて欲しい。

by tomoppe-niconico | 2017-06-23 15:06 | レッスンの募集(お知らせ) | Comments(0)
<< はー。 撮影 → ランチタイム >>