<< 4月のBasicレッスンのご案内 4月のレッスンについて >>

レッスンについて


数あるブログの中からお立ち寄りくださってありがとうございます。

Fika(フィーカ)は水戸市元吉田町にある自宅パン教室です。

私は、会社員のときに、同僚に手作りのパンをいただいて、「パンって家で作れるんだ」「忙しいのに、すごい!」と感激しました。そして、自分でも本を参考に作り始めました。
やがて、「もっと上手に作れるようになりたい」とのめりこみ、数々の教室に通い、資格を取ったりしました。
ふわふわ、すべすべのパン生地は忙しい日々において、最高の癒しになりました。無心になれて至福のひととき。

パンを作って、美味しく笑いながら食べると、日々の大変なことでささくれていた気持ちが落ち着いて、またがんばろうと思えました。
1人でも楽しいですが、人と話しながら作るのもそれはそれでとても楽しくて、パン作りに救われたことが何度もあったので、そんな場を作りたくて、パン教室を始めました。

ホシノ天然酵母とイーストを中心に、安心・安全な材料を使って日々パンを作っております。自家製酵母も時々扱っております。

自宅のくつろいだ雰囲気の中で、美味しく、ちょっとおしゃれなパンをお伝えできたらと思っております。

昨年度のレッスンで作ったパンはこちらです → 


パン作りはまとまった時間がないと作れない、難しいというイメージをお持ちのかたも多いと思います。

Fikaでは普段の生活のなかに無理なく取り入れていただけるパン作りの方法をご提案しております。こね時間はごく短かいので、労力もほんの少し。寝ている間や、お出かけの間にゆっくり発酵させて美味しさを引き出す。

興味をもっていただけると幸いです。

レッスンの受講の仕方は以下のとおりです。


1)募集中のレッスン
現在募集中のレッスンはこちらになります。 → 2018年10月のレッスン

・ 毎月20日頃に翌月のレッスン日程をブログに記載し、募集をしております。

・ 入会金等はいただかず、1回ごとの募集になりますので、お気楽にご参加ください。

・ お申し込み、お問い合わせはこちらのメールフォームからお願いいたします。 → 

 次のメールアドレスへのお申し込みも可能です。   tomoppeniconico@yahoo.co.jp


2)レギュラーレッスンと単発の違い
当教室は、1回ごとの申し込みのレッスンになりますが、毎月お越しいただける生徒さんには、なるべくご負担を少なくと思いまして、「レギュラーレッスンの受講料」として、単発のかたより少し安く受講していただけるように設定しております。

そして、単発のかたには、大変申し訳ありませんが、レギュラーレッスンの受講料よりも+600円~800円で受講料を設定させていただいております(メニューにより異なります)。


3)メニュー
・ 初心者のかたで、毎月お越しになれるかたには、取り組みやすく楽しんでいただけるようなメニューで構成している、全3回のイーストコース「BasicⅠ」の受講をご提案しております。

・ 「天然酵母からはじめたい」というかたには、「BasicⅡ」という、全3回のホシノ天然酵母のコースがございます。酵母お越しの説明、こねかた等の説明・実践をしっかり行っていきます。

詳細は、次の記事をご参照ください。 → 「レギュラーレッスンメニュー

・ 経験者のかたで、酵母の詳細な説明は不要というかたは、月替わりの「AdvanceⅠ」「AdvanceⅡ」と「AdvanceⅢ」いうメニューからご受講いただけます。 
 今までのAdvance Lesson のメニューはこちらをご参照ください。 → 


4) 時間及び場所
平日のレッスン時間は10時30分~14時。 土曜日のレッスンは11時~14時30分を予定しております。
多少前後しますので、ご了承ください。

場所は水戸市元吉田町の自宅になります。
お申し込みいただいた後に住所・地図等をお送りいたします。

水戸駅南口より車で5分ほど。徒歩ですと15分~20分かかります。
駐車場ございます。 詳しくはこちらをご参照ください。 → 


5) お子さま連れご希望のかたへ
こちらの記事をご参照ください。 → 


6)その他
その他詳細につきましては、次の記事に記載しております。 → 「レッスンのご案内(2)

ご不明点等ございましたら、お問い合わせください。 

お問い合わせ先はこちらのメールフォーム 又は tomoppeniconico@yahoo.co.jp まで、お願いいたします。

d0162092_2152564.jpg


よろしくお願いいたします。

by tomoppe-niconico | 2018-03-20 18:00 | パン教室のご案内 | Comments(0)
<< 4月のBasicレッスンのご案内 4月のレッスンについて >>