<< 成長? 考えて作ること >>

2016年9月のAdvance Lesson

9月のAdvance レッスンのメニューが決まりました。
募集は20日からになりますが、一足お先にメニューのご案内をさせていただきます。

Advance Ⅰ 「天然酵母ブール&バジルベーコン」
「ブール」は丸い形のフランスパン。シンプルな配合で、酵母の旨み、粉の風味が味わえる、味わい深いパンになりました。

2016年9月のAdvance Lesson_d0162092_2225242.jpg


「バジルベーコン」は微量イーストで気軽に作っていただきます♪
 セミハードの生地にバジルの爽やかさと厚切りベーコンの存在感、少しとろけたチーズの塩味がマッチ♪
 ちょっと大人っぽいかなと思いましたが、意外にも子どもにも「あれ好き」「美味しいんだよね」と言っていただけています。天然酵母はハードルが高いわ~というかたも思い立ったときに気楽に作れそう。

2016年9月のAdvance Lesson_d0162092_2241888.jpg



Advance Ⅱ 「天然酵母 野菜いっぱい焼きカレーパン&とろーりリンゴぱん」
暑い日はなんだかカレーが食べたくなります(スパイシーな香りが食欲を刺激?)。
作りたてのカレーパンは本当に美味しいからご紹介したいけど、油で揚げたカレーパンはちょっと重いし、カロリーが高いのも気になるところ。
ということで、考えたのが「焼きカレーパン」。
「焼き」とはいっても、外側のサクサク感はきっちりあります。この食感は外せないな~とひと工夫。

そして、中身のカレーはタイトルどおり「野菜いっぱい!」にして、夏ばて気味の身体に優しくしております。
「カレーパンのためにカレーを作る」というのはハードルが高いと思うので、少しアレンジすればご飯にも合うような味付けにしました。なので、多めに作って「半分はカレーパン用。半分は夕飯用」とすれば、2食分作れちゃいます。

レッスンでは、このカレーも作りますので、タッパーをぜひお持ちくださいね♪

同じ生地に、トロリと似たリンゴを包むパンも作ります。
昨年はこれが好評で、皆さんパクパク食べてくれました。

2016年9月のAdvance Lesson_d0162092_2295964.jpg

2016年9月のAdvance Lesson_d0162092_22103392.jpg


Advance Ⅲ 「天然酵母 レーズン食パン&バナナブレッド 」
2016年9月のAdvance Lesson_d0162092_22142288.jpg


レーズンブレッドの説明はこちらをご覧ください。 →  

バナナブレッドは2種類候補がありまして、1つはバナナのボリュームに負けないようなずっしりとした生地で作るもの。そして、もう1つは、外はさっくり中はしっとり食感のスコーン風のもの。
どちらも捨てがたく、結局両方ご紹介することになりそうです。


ということで、今回は3種類用意しております。
お問い合わせはこちらまでお願いいたします。  → 
by tomoppe-niconico | 2016-08-17 22:22 | レッスンの募集(お知らせ) | Comments(0)
<< 成長? 考えて作ること >>