<< おもしろ菓子 焼きカレーパンについて、いろいろ >>

停滞中

9月のレッスン日程はこちらになります。  →  
10月のレッスンについては、9月20日頃このブログにてご案内予定です。



本日のレッスンは水戸市に「大雨特別警報」や「避難勧告」などが出たため、中止とさせていただきました。

朝、皆さんに電話をしたときには、「大丈夫ですよ」「行きます!」などと明るく言っていただいたものの、テレビで「十分に注意して下さい」「警戒が必要」と連呼していて、水戸市から警報のメールが来たりしたので、「来るときや帰りに何かあったらどうしよう」と心配になり、来週に延期にさせていただきました。お時間取っていただいていたのに、すみませんでした。

過ぎてみると、雨や風はこのあたりはたいしたことはなかったし、私のところは坂の上なので河川の氾濫による被害は考えにくい。「できたのではないか」「今日やればよかった」「時間空けていてくれたのに」と、うじうじ、考えても仕方のないことを思ってしまう。


思えば、今週はちょっと嫌なこともあり、天気同様、気持ちがすっきりしない。
時間ができたことだし、気分転換にズンパを踊ってみることにする。

実は先週、スポーツクラブでZumbaのクラスに行ってみました。
そこで、インストラクターさんや皆さんの明るさ、ハジけっぷりに圧倒される。
「ヒュー!」「わーぉ」「ブラボー」と、ノリノリで、ダンスも上手なのです。私も楽しんで参加させてもらったのですが、ダンスについていけないところが多々あったので、ちょっと、家でYou Tubeで練習してみることにしました。

中南米のダンサーさんたちがゆっくりめに教えてくれる動画を見つけて、一緒に踊る。楽しい。
たっぷり汗をかいて、ヘトヘトになって、ちょっと気分が持ち直す。

そして、次は本日分に仕込んでしまったパン生地を作ってしまわないと。
実験がてらいろいろやってみる。

プチパン生地を一斤型に入れて、イギリスパン風にしたり、成形を変えてみたり。
そして、「あんこのちぎりぱん」はいつもの小倉あんだけでなく、抹茶餡やいも餡も入れてみて、ごまをふってみました。

停滞中_d0162092_17115010.jpg


いやあ、美味しかった。
プチパンは地味なパンですが、一部の生徒さんに根強い人気です。落ち着いてじっくり味わってみると、皮の引きが強めで、風味がしっかりしていて、存在感があります。時々「あー、パン作りをしていて良かった」「こんなパンが作れるなんて」と思うときがあるのですが、今日のプチパンの焼きたてはそんな仕上がりでした。
そして、「あんこのちぎりぱん」は息子が絶賛してくれました。

イギリスパンだけはNGで、そこまで美味しくなかった。サンドイッチやタルティーヌ、フレンチトーストなどにするつもりです。

こんな感じで、ズンバとパン作りで今週の厄が払えたわ~と思いながら、このブログを長々と書いていたら、突然、消えてしまった。結構時間かかったのに。あー。この文章は実は2回目です。

また、厄が払えていないようで、運気停滞気味ですが、明日のレッスンは無事にいきますよう、これからしっかり準備を進めたいと思います。
by tomoppe-niconico | 2015-09-10 17:13 | パン | Comments(0)
<< おもしろ菓子 焼きカレーパンについて、いろいろ >>