<< 練習中 パン屋さん巡り(その2) >>

ちょうどよい感じ

息子のガンプラ好きは変わらず続いています。

ちょうどよい感じ_d0162092_1105761.jpg


「先週、頑張ったから」と自分で買う理由を見つけては、貯金箱からお金を出して買っています。
「選ぶのも楽しい」と、買い物嫌いの息子がガンプラ売り場に30分いて、「あーでもない、こうでもない」と熟慮。
帰宅するとすぐに制作にとりかかる。

ちょうどよい感じ_d0162092_1173519.jpg


黙々と熱中。完成後は悦にひたる。


ところで、息子のテニスクラブに私が「ちょうどよい」と感じている少年がいる。多分5~6年生。
好きでよく練習しているようで、振り替えなどで別の曜日に行ってもたいていいる。
そして、それぞれのクラスで見事に馴染んでいる。

いつも誰かと話しながら楽しげにコートに現れ、そのまま一緒にランニングをはじめる。
練習中は、ふざけているわけでもなく、しっかりやっているが笑顔でいる。
試合の日も「あれ、あの人とも知り合いなんだ」「はー、あそこでも笑っている」と1人の姿を見ない。

「いつもみんなの中心」「人気者!」という訳ではない。が、気がつくとするっと話していたり、友達になっているようで、小学生ながらコミュニケーション力の高さが伺える。

「どうしてだろうね」「性格いいんじゃない?」と息子は言っていたが、私が思うに、すべてが「ちょうどよい」のだと感じる。

中肉中背で、顔も特にかっこよいわけではないが、「笑っているような顔」「性格良さが表れている顔」というビジュアルが、まずよい。
テニスはとても上手いが、上手すぎず、がんばれば届きそうなところも「ちょうどよい」。きっと学校の成績も良すぎず悪すぎずちょうどよいのだろう(知らないが)。
はしゃぎ過ぎず、でしゃばりすぎず、でも、おとなしかったり控えめだったりすることもなく、自然。大人でも見習いたい。


で、何が言いたかったかというと、息子にはガンプラのような趣味に熱中するのは大いに歓迎。私には出来ないことなので、すごいな~とも思う。一方、友達との楽しい時間を作ってもほしいと思う(欲張りだが)。で、友達作りの達人のこの「ちょうどよい」少年の存在が参考になるな・・・と思った次第です001.gif
by tomoppe-niconico | 2015-02-08 01:55 | 日常 | Comments(0)
<< 練習中 パン屋さん巡り(その2) >>