<< イーストレッスン 久しぶりのメロンパン >>

休むことは大事

人それぞれ、疲れがたまると出てくる身体症状というのがあると思います。
私の場合は、目の奥がぐーっと押されるように痛くなって、めまいのような症状が出ます。ふらふらして、字を読むのがつらく、軽い吐き気と頭痛もしてくるのです。

そういうときは、まずはストレッチをして、血行をよくするように努める。それから、お風呂に入ります。かなり長風呂をして、身体の隅々にまで滞りなく血液をめぐらす。身体がホカホカになって、だいぶ良くなります。
そして、時間が許せばその後、目をつぶって眠ってしまう。

昨日は、特につらかったので、最低限の家事をして、早々に眠ってしまいました。
お恥ずかしいことに、12時間睡眠。すっきりしました!

思い切って休むって大事ですね。
全快とはいかないまでも、ほぼ目の奥の痛みは取れて、今日は元気に過ごせました。
たっぷり寝ると翌日快適です。調子が良かったので、さくっとマフィンを作ってしまいました。

休むことは大事_d0162092_18224765.jpg


病み上がりなので、重いマフィンはきついなあと、乳製品・卵なしの軽い食感のマフィンにしました。美味しかった♪

私の場合は、冷えや運動不足で血行が悪くなり、そこに疲れが重なると具合が悪くなる。
なので、運動(ストレッチ)、そして、冷え予防を日頃から気をつけなきゃなあと、改めて思いました。
やるべきことをサクサク終わらせて、早く寝るようにもしたいな。ダラダラ過ごして、寝る時間が遅くなりがちなのです。反省。
by tomoppe-niconico | 2014-11-08 18:38 | 日常 | Comments(0)
<< イーストレッスン 久しぶりのメロンパン >>