<< やっと行けました。 疲れたー >>

友に救われる

来月のレッスン日程、掲載が遅れていてすみません!
明日にはUPしたいと思います。

さて、昨日、今日とレッスンがありました。
友に救われる_d0162092_22194132.jpg


少し前に、ちょっとした、悲しいとも怒りとも違う、自己嫌悪に近いザワッとした出来事があり、直後はそうでもなかったものの、後からじわじわと効いてきて、へこみ気分でおりました。調子に乗るなってことなんだろうなあ、と反省。

でもレッスンで生徒さんたちと話しているうちに、楽しくてちょっと緩和。

さらに、絶妙のタイミングで、友人Cちゃんから連絡あり。
このかたは、11月にも私が「Cちゃん元気かなー」と考えていたまさにそのときに、メールをくれた。なぜか私の心を読めるようなお方だ。

今回も「ねえ、フィーガすっごい評判いいよ。友達が行きたいって言ってる。連れてっていい?」と軽やかに言う。
私がへこんでいることを知っていたかのような、絶妙なタイミングでうれしいお知らせをくれた。本人にその気はないようだが、大いに励ましとなる。
しかし、残念なのは名前を「フィーガ」と勘違いしていること。今回も、「濁音ないよ。フィーカだよ」と言いそびれた。

そのあと、海外在住の友人Aちゃんからメール。

「日本は40年ぶりの大雪だったんだって~?そっちはどう?
いやー、40年ぶりってことはこのペースで行くと次の大雪のときは私たちもアラエイティー(Around 80’)。生きているよねえ。そしたら、みんなで雪見酒飲もうね。あ、でもここは婆さんらしく、こたつで昆布茶かしら?とりあえず、来月の高齢出産、がんばりまーす!」

という、なんとも力の抜ける、明るい調子の文章に1人で大笑い。
「40年後、夫はいないかもねー。男の平均寿命からいってねえ(失礼!)」というブラックな面もこのかたのよいところ。こちらも救いとなりました。ありがとう!
by tomoppe-niconico | 2014-02-21 23:26 | パン教室 photo | Comments(0)
<< やっと行けました。 疲れたー >>