<< 秋の花 憧れ >>

天然酵母クラスとママ友

昨日はイーストからはじめられて、天然酵母に入ったクラス。

天然酵母クラスとママ友_d0162092_23161069.jpg


天然酵母は難しい、というイメージがあったかもしれませんが、やってみると大丈夫ですよね?

むしろイーストよりも発酵がゆっくりな分、生活に組み込みやすいと思うのです。
また、Fikaでご提案している方法だと、こね時間が短いので、労力はほんの少し。
長時間発酵で生地が熟成して、旨みが増して、シンプルな材料でも美味しく食べていただけるかなと、思っております。もちろん、甘いパンもおいしくできますよ043.gif

この日はチキンサラダ。
天然酵母クラスとママ友_d0162092_2324582.jpg


食べながら、「ママ友ってどうやって作るんだっけ?」という話題。

私の場合は、本当に恵まれていました。
子どもが幼稚園のときはバス通園だったので、そう広がらないかなあと思っていたのですが、「親子遠足」や「親睦会」といった行事のときに、友達ができました。
モジモジしていた私に話しかけてくれて、メールアドレスを教えてくれたり、遊びに誘ってくれたりして、とってもうれしかった。毎日バス停で会うかたにも仲良くしてもらいました。
もちろん、誘われたら断らなかったし、自分から家に呼んだりもして、来たチャンスは逃さなかったです。


先日、息子が年長のときのクラスの男子母でランチ会。
仕事をはじめたり、下の子がいたりで、それぞれ忙しい中、「万難を拝して!」といった感じで、8人集まりました。

このメンバーは「穏やか、きれい、おもしろ」という私が好きなテイストのメンバーでして、久しぶりに会ってもやはり楽しい。
人の悪口は出ない。ちょとうわさ話的にになったとしても悪口ではなく、「おもしろ」方向に流す。
「腰痛」「貧血」などといった健康ネタや「息子が太った」「反抗してきてやだ」などなど。
これからも仲良くしてほしいメンバーだなあと改めて思いました。またみんなで会おうね001.gif
by tomoppe-niconico | 2013-10-05 23:54 | パン教室 photo | Comments(0)
<< 秋の花 憧れ >>