<< パンドミーです。 初リュス >>

今週もありがとうございました。

金曜日のレッスン。
パンドミーとピッツアを作りました。

今週もありがとうございました。_d0162092_7513630.jpg


ピッツアはこれから夏休みにはいるので、子どものお昼ご飯として活用できるかなと思い、この時期にご紹介しています。こねが短く、ほっとけばよいので、楽で美味しい。成形も、手で伸ばすので、簡単です。
今日は大人向けなので、ソースやチーズにこだわって、バジルものせてみました。

今週もありがとうございました。_d0162092_7545356.jpg



そして、昨日土曜日にイーストのレッスンがあり、「バターロール(チョコ、ベーコン)」「セサミツイスト」と、体験メニューの「チョコブレッド&ミニ食パン」を作りました。
写真は撮れなかったけど、きれいにできましたね。
「バターロール」はBasicに入れていますが、そう簡単ではなく、いろいろ注意点があるのですが、みなさん、きちんと意識しながら作っていましたね。

先日靴職人さんのインタビューを読んでいて、
「不器用な方が職人に向いている」
「不器用だと最初から上手にできないので、出来たときの喜びが大きく、その喜びの積み重ねで、飽きずに長く続けることができる」
「才能をもっている人なんて、一握り。結局長く1つのことを続けられるかどうかだ」
と書いてありました。

不器用人の自分はおおいに励まされました。うなづけることが多かったです。確かに、出来ないと練習するし、練習すれば身につくし、発見する。出来たときの喜びや達成感が大きいと感じます。
バターロールを作りながら、そんなことを考えていました045.gif


今週はたくさんのかたに来ていただきました。
ありがとうございました!

by tomoppe-niconico | 2013-07-14 08:16 | パン教室 photo | Comments(0)
<< パンドミーです。 初リュス >>