<< タルティーヌ ふたたび そして、タルティーヌ >>

授業参観に思う

茨城県水戸市の自宅でパン教室を開いています。
教室の詳細はカテゴリの「ご案内」と「ご挨拶&プロフィール」をご参照ください。

お申し込み、お問い合わせはメールフォームに必要事項をご記入の上、送信ください。よろしくお願いいたします。


息子の授業参観があった。
息子はのらりくらりとした相変わらずの覇気のない態度であったが、まあ、授業妨害等はしていないので、よしとしましょう。

この日は女子に注目。
息子のことを好いてくれる女子がクラスにいるらしい。
といっても、席替え時に「隣の席になりたい異性の名前を書きましょう」というアンケートに息子の名前を書いてくれたというもの。本当にLOVEという意味かどうかはわからない。が、私が勝手に盛り上がってしまっている。

その女子たち(複数いるのです)は聡明で、ハキハキとしていました。きちんと、しっかりしたお嬢さまたちです。
うちの愚息でよいのでしょうか。好ましく思ってくれて、ありがとうございます、と心の中で頭を下げながら授業を見ていました。

授業参観のあとは懇談会。1人ひと言ずつ発言。
「授業の態度がなってなかったので、このあと息子にカツを入れたいと思います」と言っていたおかあさんに大いに共感。

帰りには息子と仲の良いお友達のお母さんから、「転勤が決まりました」と告げられショックを受ける。
子ども同士もそうだが、私もこのお母さんと仲良くなりたかった。
人見知りしている場合ではなかった。もっと早く話しかけていればなあ・・・と後悔。
本当に、人見知り、恥ずかしがりはもったいない。

いろいろなことを思った授業参観でありました。
家に帰ってベーグルを作りました。

授業参観に思う_d0162092_1413778.jpg

by tomoppe-niconico | 2013-03-01 01:43 | 日常 | Comments(0)
<< タルティーヌ ふたたび そして、タルティーヌ >>