<< 無事受け取り、パン教室。 TXまつり、のち、トラブル発生 >>

トラブル

「つくばエクスプレスまつり」の会場である守谷車両区には駐車場はないため、車で行くことはできません。私たちは家から車で出て、つくばエクスプレスの「みどりの駅」に停め、そこから守谷駅までつくばエクスプレスに乗りました。守谷駅からは無料シャトルバスが出ているので、それに乗って会場へ。
みどりの駅まで1時間ほど私が運転していきました。が、最後駐車のときに夫に交代。そのまま夫が車の鍵を持つ。あー、この時点で気がついていれば・・・・。

夫は出張のため、帰りは守谷駅から別行動。守谷駅から上り電車に乗り、秋葉原経由で横浜へ。息子と私は下りで「みどりの」下車。そこから車で帰る予定です。

が・・・・・。「みどりの」で下車してから、自分が車の鍵を持っていないことに気がつく。急いで携帯で夫に電話。途中下車して守谷まで折り返してもらおう。
しかし、夫は毎度そうで、口をすっぱくして言っているのですが、携帯に電話をかけても気がつかず、出ない。友達も少ないようで、電車の中でメールをしたり、ゲームをする習慣もないので、何時間も携帯を見ない。急いでいても連絡がとれないことがしばしば(たいてい私が勝手に解決)。今回も断続的に電話をしたり、メールを入れたりしましたが、20~30分しても連絡がとれなかったので、あきらめる。車以外の方法で帰ることを考えよう。

ひとつ考えたのは、つくばエクスプレスで終点「つくば」駅まで乗り、高速バスで帰る方法。しかし、調べ、問い合わせたものの15時10分の最終が出てしまった後でダメ。この時点で16時近かった。
もうひとつ、「みどりの」から路線バスで「牛久駅ゆき」が20分後にある。これに乗って、「牛久駅」へ。そこからJRで水戸駅まで行く方法。これしかない、ということで、路線バスに乗る。30分以上路線バスに揺られ、牛久駅着。ちょうど常磐線の下り「勝田ゆき」が来て、これに乗れる。はー、良かった。あとはどうにでもなる。

幸いだったのは、息子と一緒だったこと。バス好き、電車好きなので、ぐずるどころか、ノリノリであった。絶えずしゃべってくれたので、退屈せず、楽しかった。

途中、土浦駅で切り離し作業があり、わざわざ降りて、見学。
トラブル_d0162092_115422100.jpg

トラブル_d0162092_115438100.jpg


そして、お腹がすいたので、守谷車両区で買っておいた栗ごはんを食べる。在来線ですが、すいていたので気にせず食べたり、飲んだり。
トラブル_d0162092_11561679.jpg


石岡あたりでようやく夫から連絡が入る。もう横浜に着いたとのこと。「ばかやろう」と言いたいところを押さえ、状況説明と善後策(車を誰がいつとりに行くか)を話す。

軽く眠ったり、会場で買った「つくばエクスプレスグッズ」などをいじっているうちに水戸駅に着く。ここからは近い。「みどりの」で降りてから3時間以上かけて帰宅。
所持金があったこと、時間が比較的早かったので、なんとかなりました。ほっ。

教訓「車の合鍵を念のため持ち歩く」。
by tomoppe-niconico | 2011-11-04 12:07 | 日常 | Comments(2)
Commented by きあい at 2011-11-04 21:19 x
こんばんわ!
顛末読ませて頂きました。
やれやれ大変でしたね。
私も嫁も携帯電話持って出ても、全く見ることなく家に帰ります。
マナーモードにしていたら、気づくことなく過ごしています。
持っていても不携帯電話になっています。
でわ!
Commented by tomoppe at 2011-11-05 00:17 x
きあいさん
コメントありがとうございます。
不携帯電話、そのとおりですね。
私は夫に連絡とれないことをいいことに、「連絡とれなかったから買っちゃった!」と、高い買い物をしたときの言い訳にしちゃってます(^_^;)。
きあいさんも、お気をつけくださいませね。
<< 無事受け取り、パン教室。 TXまつり、のち、トラブル発生 >>