<< 夏休みなので お知らせ >>

夏バゲ

夏にしては涼しい日が続いていたので、バゲットを焼いてみました。
粉や水分などの配合をそれぞれ変えて、4本。
夏バゲ_d0162092_2343956.jpg


写真で3本しか写っていないのは、私が耐え切れなくて1本食べてしまったからです。
朝こねて、長時間発酵。夜中に焼きあがったバゲット。焼きたてのものを少し放置して冷めた頃、味見。加水を最も多くしたバージョン。技術が追いつかず、クープがイマイチだったのですが、おーいしかった。やめられず半分近くを一気食べ。バターをつけて更に一切れ。幸せな瞬間(しかし、夜中に食べると太る)。

夏バゲ_d0162092_2412622.jpg


シンプルなパンはとっても好きだけど、やっぱり難しい。
先日作ったカンパーニュはなんだかなあ、というできあがりでした。いろいろコツがあり、それを習得するためには、何度も作ってみるしかないのだな。
by tomoppe-niconico | 2011-08-04 02:48 | パン | Comments(0)
<< 夏休みなので お知らせ >>