<< 夏休み終わりに近づく 子テツの夏休み >>

最近のパン

工務店さんとの打ち合わせが頻繁になってきている。
決めていくことがたくさん。キッチン、各部屋の収納、コンセントの位置と数、水道、照明の位置などなど。
家で考え、伝わるように図や文にまとめる作業もある。

そんななか、隙をみていくつかパンを作ってみた。

まずは「大人のおかずパン」。
ジェノベーゼを隠し味にベーコンとチーズを包み込んでみた。

最近のパン_d0162092_0183314.jpg


うーん、成形は簡単だし、見た目も悪くないんだけど、肝心の味がなあ。イマイチ。パン生地の配合、具材の量など要見直し。


気を取り直して、イギリスパン。
出来立てのホシノ酵母で作る。
最近のパン_d0162092_02128100.jpg


最近のパン_d0162092_022060.jpg


「やさしーく、やさしーく」扱うことを心がけたら高さ出た。
クラストは荒めだけど、自然の甘みが出た、とっても好きな味になりました。
最近、失敗、というかあまり好きな味が出来なかったので励みになった。
またがんばるぞ。


最後にオレンジのクグロフ。

最近のパン_d0162092_035513.jpg


はー、おいしい。
似たような配合で食パン1斤型に入れて焼いたときは生地が柔らかすぎて、焼成後型から取り出したら、腰折れしてしまった。今回は水分を調整して、クグロフ型に入れたら良い感じ。
リピート確実。


本当はパン作ってる場合ではないんだけど、やっぱり楽しい。
実は今も焼成中。写真は後日に・・・。
by tomoppe-niconico | 2010-08-26 00:38 | パン | Comments(0)
<< 夏休み終わりに近づく 子テツの夏休み >>