<< 12月18日追加ベーグルレッスン 少し予告(12月のレッスンメニュー) >>

スコーンレッスン

今週はスコーンレッスンが続きました。

スコーンレッスン_d0162092_23043912.jpg
「スコーンⅡ」のレッスンでは、5種類作るので、ちょっと忙しい。
上の写真は、手前がジンジャーで、奥がかぼちゃ。かぼちゃはスコーン生地をアレンジした「かぼちゃのミニあんぱん」も作りました。

そして、下の写真は、手前が抹茶で、その奥がりんご。さらに奥がコーヒー。
コーヒースコーンには、この後、モカアイシングもしてみました(おすすめ!)。
スコーンレッスン_d0162092_23061595.jpeg

「スコーンといえば、クローテッドクリームとジャムでしょう。」ということで、クローテッドクリーム風のものと、柿のジャムも作ってみました。柿のジャムはほんの少し入れたラム酒がアクセント。甘さは控えめ。
スコーンレッスン_d0162092_23121195.jpg
左奥にちらりと見えるはシーザーサラダ。ドレッシングから皆さんに作ってもらったもの。さっぱりめドレッシング、気に入っておりまして、みなさんに「もっと食べて」「おかわりして」としつこく勧める。

今回のレッスンでは、ホシノ天然酵母、とかちの酵母、ベーキングパウダーの3種類を使いました。
具材との相性や求めている食感によって、酵母を変えてみると面白いですよ! ということを伝えたくて、たくさん作ってみました。
作業量がとっても多かったのに、協力して、ぱぱっと動いてくれるみなさん。気持ちよいレッスンとなりました。









by tomoppe-niconico | 2017-11-17 23:36 | パン教室 photo | Comments(0)
<< 12月18日追加ベーグルレッスン 少し予告(12月のレッスンメニュー) >>